生椎茸の賞味期限、何日もつの?日持ちのする保存方法と選び方

公開日: 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

生椎茸をスーパーで安売りしていたのでたくさん買ってきたはいいけど、
いっぺんには食べきれない・・・

生椎茸の賞味期限ってどのくらいなの?
いったい何日もつのでしょうか?
日持ちのする保存方法はないのでしょうか?

そこで、今回は生椎茸の賞味期限やおすすめの保存方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

椎茸の賞味期限は?何日もつ?

・冷蔵庫の野菜室での保存の場合は、1週間程度です。
・冷凍保存の場合は、1ヶ月程度は保存が可能です。
・天日干し椎茸の場合は、2ヶ月程度は保存が可能です。

野菜室で保存した場合、生椎茸は日にちが経ってくると傘の裏が変色してきます。
はじめはピンク色になり、次にだんだんと茶色になっていき、その後どんどん茶色が濃くなっていきます。

保存の状態によっても違いますので、食べられるかどうかは見た目や匂い、味で判断してくださいね。

 
 

生椎茸の冷凍保存方法

実は、椎茸は実は冷凍向きの食材なんです。
生で調理するより、だんぜん美味しさが増します。

椎茸は90%が水分で出来ており、その水分が凍って膨張する事で
細胞の壁が壊れて、栄養素や味が溶け出しやすくなるのです。

 

1)椎茸のいしづきを取ります。

2)形の良いものはジップロックに並べて入れ、冷凍します。
  適当にまとめて入れると、冷凍庫の中でつぶれて割れたりします。

3) 形の悪いものはスライスしてジップロックへ入れて冷凍します。

4)いしづきは、みじん切りのしてジップロックに入れて冷凍します。

 
ジップロックへ入れて冷凍する際、できるだけ袋の中の空気を抜いて口を閉めてください。スライスの方は薄く広げておくと、使用する際使う分だけ出せるので便利です。

いしづきのみじん切りはチャーハン、ハンバーグ、ミートソース、コロッケ、カレー、シチュー等に入れて活用しています。生椎茸は冷凍しても、カチカチには固くならないので、使うときに包丁でサクサク切れます。形も崩れないので、そのまま肉詰めにしても美味しいです。

また、煮物ですと凍った状態から煮ると味がとってもよくなります。加熱時間が長くなるので美味しくなると聞きましたが、試してみると本当でした。

くれぐれも注意したいのは、冷凍した椎茸を使う時は解凍せずに使ってくださいね。解凍すると細胞壁が壊れているので、べちゃっとしてしまいます。

生しいたけを冷凍保存すると味も風味も変わりません。
是非お試しくださいね。

 

スポンサードリンク

 

 

生椎茸の天日干しの方法

生椎茸は乾燥するとダシと香りが良く出ると言われています。

冷凍保存と同じで、生椎茸は乾燥する事によって生椎茸の細胞壁が壊れ、
栄養素や味の成分が溶け出しやすくなるからです。

生椎茸を天日干しにして保存しておく場合は、丸干しのものと薄切りにしたものの
2種類作っておくと、調理するときに使い勝手も良くなるのでおすすめですよ。

 

1)生椎茸を丸ごと干す丸干しの場合は
  生椎茸についた表面の汚れをキッチンペーパー等できれいに取ります。 
  いしづきの先の方の硬い部分を包丁で取り除いておきます。

  生椎茸を薄切りにして干す場合は
  椎茸の汚れをきれいに取ります。 
  いしづきの先の硬い部分を切り取り5ミリ程度の厚みに切っておきます。

2)野菜干し用のネットやザルなどに椎茸が重ならないように並べます。

3)日当たりが良く、風通しの良い場所に干します。

 

天日干しした椎茸はビタミンDを大量に含んでいますので、カルシウムの吸収力が 高まる効果があります。

時期やお天気によって乾燥時間が変わってきますが、天気の悪い日は部屋干しでも大丈夫です。

生椎茸を冷凍保存すると栄養価も味も生で食べるよりも上がります。
また、冷凍保存した生椎茸よりも、天日干しした生椎茸の方が栄養価も味も上がります。

 

 

生椎茸の選び方

・かさの裏のヒダが白くきれいで傷がない。
 古くなると黄色っぽくなってきます。

・かさが開ききっていなく厚みのあるもの。
 古くなるほどかさが開いてきます。
 かさのふちが内側に巻き込んでいて肉厚なものが味が良いです。

・かさの表面が薄茶色のもの。

・いしづきが太くて短いもの。
 いしづきが細く長いものは味があまり良くないです。

 
美味しい生椎茸を選ぶポイントとしては、かさの裏の色と開き具合、厚みをよく見る事です。

 

 

まとめ

これらの保存方法を使うと、大袋で買って常備しておけるのでとても便利です。

これからは慌てて使わなくても大丈夫ですね。
もう傷ませなくてすみます。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑