運転免許取得に住民票は必要?試験は受けられない?免許取得法は?

公開日: 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

住民票を実家においたままひとり暮らしをしてるんだけど
運転免許の取得って住民票がないとだめなの?
と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そもそも住民票を移さないとどんなデメリットが
あるのでしょうか?

そこで、それらの疑問をわかりやすく紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 
 

運転免許取得は住民票が必要?運転免許の試験は住民票のある所でしか受けられないの?

結論から言いますと、運転免許取得は住民票が必要です。
また、運転免許の試験は住民票登録の県でしか受けられません。

運転免許証の登録住所は、住民票に記載の住所となります。
運転免許証は、国家が発行するものではなく、都道府県公安委員会が発行する免許です。ですので、住民票の所在地の都道府県でなければ運転免許の試験を受ける事は出来ません。

ただし、教習所は技能試験免除の教習所であれば全国どこでも通えます。
最後に受ける本試験は、住民票の住所地の都道府県の運転免許試験場で学科試験を受けて、その都道府県の運転免許センターから免許が発行されることになります。

 

免許を取るためには

1)実家に住民票を置いたままにしておくのであれば、実家の市町村役場で
住民票を取り、全国どこでも教習所で教習して卒業し住民票を置いている
都道府県の運転免許試験場で最後の学科試験を受ける。

免許をとったあと、もし違反とかがあり違反講習を受けなければならなく
なった場合も実家の方になります。

2)住民登録を、今住んでいる住所に異動させ、全国どこでも教習所を
卒業したうえで、今の住所地の都道府県の運転免許試験場で学科試験を受ける。

のどちらかです。

 

 

一人暮らしで住民票を移していないと困ることは?

運転免許証の更新が実家に帰らないと出来ない!

運転免許証の住所登録が実家になっている為、更新の通知はがきが実家に届きますし、更新をするために実家に帰らなければなりません。

そうこうしているうちに、更新に期限が過ぎてしまい大変なことになってしまったり・・・っていうこともあり得ます。最悪、更新を忘れて免許が取り消しに!何てことにならないように注意しましょう。

また、運転免許証の住所が実家になっていると、なにか身分証明の提示を求められた時、新住所を証明する身分証明書がありません。

 

本人確認郵便で受け取りができない物もあります!

証券関連などの重要性の高い郵便物の受け取りの時、本人確認のため免許証などの提示を求められたりします。その際、免許証の住所変更がきちんとされていなかった場合、受け取れない場合もあります。

 

引越し先で選挙に参加できません!

選挙は住民票の住所地でないと投票できないです。
郵便局の転送サービス等で転居後の住所に届いても投票所(投票選挙区)が以前の住所に基づいたところになります。

 

移す義務がある人が移さないと罰金がある!

移す義務のある人が移してないことが発覚すると5万円以下の過料が科せられる可能性があります。

などです。

 


スポンサードリンク

 

 

住民票って移さなければだめなの?

結論からいいますと、引越しをしたら住民票は移さないとだめです。住民票の異動は義務です。住民票の異動の手続きは引越した日から14日以内に行わないと5万円以下の過料という罰則を受ける可能性があります。

ただし例外もあります。
定期的に実家に帰る場合や一時的に住んでいる場合などの、生活の拠点が移らない場合は、住民票を移動させなくても罰金を受ける可能性はない法律があります。

例えば、大学に通うために一人暮らしをはじめたけど大学卒業後は実家に帰ると決めている場合や、転勤のために一人暮らしをはじめたけど、転勤期間が短かったり、定期的に実家に帰り生活の根拠が移らないのであれば、住民票を異動させる必要はないようです。

 

 

運転免許証の住所変更は住民票を移動しなくてもできる

運転免許証の住所変更やパスポートの申請は、住民票を移動しなくても出来るんです。運転免許証の住所変更は、新住所を証明する書類をもって住所地を管轄する警察署に行けば大丈夫です。

住所変更の場合の必要書類は以下です。

・運転免許証
・新住所を確認できる書面
(住民票、健康保険証、公共料金領収書、新住所に届いた本人宛ての郵便物などいずれか1種類)

 

 

まとめ

私も学生の頃は家から出て一人暮らしをしていて、住民票は実家のままでした。
私の場合、それほど実家が遠くなかったこともあり、よく帰っていたので特に不便だったな~ということもなかったです。

でも、学生と違って社会人になると、そうもいかないですので、ちゃんと住民票を移した方が良いですね。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑