中秋の名月とはどんな意味?2016年はいつ?満月ではないの?

公開日:  最終更新日:2016/09/13

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

9月は、秋の風物詩であるお月見の月です。
お月見と言えば、中秋の名月がみられますね。

中秋の名月には月を眺めてお供え物をするといった
習慣がありますよね。

そもそも「中秋の名月」とはどんな意味なのでしょう。
2016年の中秋の名月はいつなのか。
満月になるのか。

をお話ししたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

中秋の名月とはどんな意味?

中秋の名月とは、
旧暦の8月15日に出る美しい月のことを言います。

もっと簡単に言うと「秋の真ん中の満月」のことです。

なぜ、旧暦の8月15日かと言いますと、
旧暦では、秋とは7月~9月を指します。

秋の真ん中が8月で、
8月のちょうど真ん中が8月15日。
ですので、「中秋の名月」の中秋とは8月15日とされているのです。

今では秋の風物詩として、中秋の名月とともに楽しむお月見ですが。

中秋の名月の時期に、お月見をするという風潮が始まったのは、
平安時代と言われています。

当時は上流階級の人の道楽として、舟に乗り、池に映る中秋の名月
を見て楽しんでいたそうです。

江戸時代になると、庶民にもお月見が広まり、秋の収穫に感謝する
収穫祭として親しまれるようになりました。

 

中秋と仲秋の違いは?

「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と書いてあるのを
見かけたことがありますが、
読み方は同じ「ちゅうしゅう」と読みますが、違いは何なのでしょうか?

 

仲秋の意味
旧暦では、
春は、1月 2月 3月
夏は、4月 5月 6月
秋は、7月 8月 9月
冬は、10月 11月 12月

と、されていました。

そして、春でしたら、1月を初春、2月を仲春、3月を晩春と言っていました。
したがって、秋は、7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋となります。

つまり、仲秋とは8月のことを言います。

 

中秋の意味
旧暦の秋のちょうど真ん中のことを言い、8月15日のことを言います。

本来の意味を考えますと、「仲秋の名月」よりも「中秋の名月」と
書く方が適していると言えます。

しかし、時代とともに「中秋」と「仲秋」はだんだん区別されずに
使われてきており、今では同じ意味の言葉として使われることも
多くなっています。
 

スポンサードリンク

 

中秋の名月2016年はいつ?

2016年の中秋の名月は9月15日(木)です。

中秋の名月は旧暦の8月15日を指すので、毎年、新暦ではひと月遅れの
9月15日だと思っている方も多のではないでしょうか。

しかし、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準に
している現在の暦にはズレが生じます。

そのため、実際には毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日が
やってきます。

新暦にすると、日にちはその年によって違います。

今後の中秋の名月はこのようになっています。

2017年(平成29年)10月4日

2018年(平成30年)9月24日

2019年(平成31年)9月13日

2020年(平成32年)10月1日

2021年(平成33年)9月21日

2022年(平成34年)9月10日

2023年(平成35年)9月29日

 

中秋の名月は満月とは限らない?

中秋の名月というと、まん丸な月を見ながら
お月見をする、というイメージがありますよね。

でも、必ずしも中秋の名月が満月だとは限らないんです。

気になる2016年の「中秋の名月」は・・・
残念ながら、満月ではないんです、
実は、二日後の9月17日が満月となっているのです。

 

では、なぜ中秋の名月が満月でない日があるのでしょうか?

月は地球の周りを楕円軌道を描きながら動いています。

この楕円軌道を描いているため、新月(真っ暗な状態)から満月の期間が、
14日間~16日間と、日数に差があるんです。

例えば、新月から満月の期間が14日間の時は、
新月が1日ですので、満月は14日後の15日となります。
このとき、中秋の名月は満月に当たります。

また、新月から満月の期間が16日間の時は、
満月となるのは17日となります。
この場合の中秋の名月は、満月の2日前になるわけです。

このように、月が地球の周りを楕円軌道を描きながら動いているために、
新月から満月までの日数に2日のズレがあって、
中秋の名月が満月とは限らないんです。

 

「中秋の名月」が満月の日となるのは、
2021年となっており、まだまだ長く待たなければなりません。

 

まとめ

「中秋の名月」、天気が気になりますね。

すっきりと晴れた夜空の下で、きれいな「中秋の名月」を
眺めながら、お月見が出来るといいですね。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑