家の中の害虫を退治するには?虫がいるとどんな害があるの?

公開日: 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

暖かい季節は、いろんな虫がたくさん出てきて本当に
憂鬱ですよね。

人に害を与える害虫もたくさん出てきますよね。

害虫を退治するにはどうしたら良いのでしょう?

そもそも、害虫は人にどんな害をもたらすのでしょうか?
どうしたら、家の中から減らせるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

家の中に害虫がいるとどんな害があるのでしょうか?

害虫は、見るだけで気持ちが悪くて不快な気分になってしまいますよね。

かまれたり刺されたりすると、かゆみや腫れに悩まされることになります。
さらに深刻なのは、虫たちが運んでくる病原菌です。

ゴキブリやハエの中には、大腸菌やサルモネラ菌、赤痢菌など恐ろしい
病気を引き起こす菌を媒介するものもいます。

また、ダニなどの害虫が食品に入り込み、それを食べた人がアナフィラキシー
ショックを引き起こすこともあります。

アレルギー疾患の80%以上がダニによるものと言われています。

 

どうしたら家の中から害虫を減らせるの?

害虫の多くは、暗いところや湿気の多いところ、ホコリっぽいところを
好みます。

ですから、害虫が好むのと反対の環境を作るようにすることで、虫を
減らすことが出来ます。

それには、日光を部屋の中に十分に取り入れて風通しを良くし、
湿気を外に出し、なるべく部屋を乾燥させるように心がけましましょう。

また、こまめな掃除も害虫の発生を防ぎます。

 

ゴキブリの対策

1)ごみを放置しない
調理したくずや汚れた食器を置きっぱなしにすると、ゴキブリの
格好のエサになります。

2)物陰の掃除をする
ゴキブリは暗くて狭い場所が好きなので、そのような場所は
きれいに掃除しておきましょう。

3)不衛生なものはすぐに処分する
植木鉢や水受け皿、ダンボール、新聞紙などにゴキブリが卵を
産むことも あります。

4)外からの侵入を防ぐ
ゴキブリは、窓や壁、ドアなどのわずかな隙間から侵入します。
隙間を埋めるテープなどで隙間を埋めましょう。
テープはホームセンターなどで購入できます。

 

家の中に出る身近な害虫6種類

・ゴキブリ・・・・・雑食性で繁殖力が高い。病原菌を運びフンや死骸などが
          アレルギーの原因になったりします。

・ダニ  ・・・・・ヒョウダニはアレルギーの原因になったりします。
          血を吸って感染症の媒介をするダニもいます。

・ノミ  ・・・・・人や犬や猫などの動物に寄生し、血を吸います。
刺されると激しいかゆみがあります。

・ハエ  ・・・・・O-157など、さまざまな菌を足や体につけてまき
          散らします。
          する病気は60種類以上もあります。

・蚊   ・・・・・血を吸われるとかゆみをあり、感染症を媒介する
          可能性もあります。
          水のある場所で増殖します。
 

スポンサードリンク

 
 

家の中の害虫を退治するには?

スプレー式の殺虫剤

スプレー式の殺虫剤は、小さな子供やペットがいると使用するのは心配ですよね。
でも最近は、子供やペット、食品の近くでも安心して使用できるものもあります。

殺虫剤の成分を使わず、冷却ガスで凍らすタイプの殺虫剤です。
ベタつき汚れが残らないので後始末も簡単です。
ベランダなどでクモや毛虫、ムカデなどを見つけた時にも使えます。



 【特売セール】 アース製薬 凍らすジェット 冷凍殺虫 (300mL) 【10P05Sep15】

 

一気に退治出来る害虫駆除剤

ダニなどは、布団やベット、じゅうたんやソファなど、なかなか洗えない
場所に生息していて、なかなか駆除できませんよね。

そのような掃除のしにくい所にいる虫には、有効成分が部屋の隅々まで広がって、
さまざまな虫を一気に駆除できる総合駆除剤がおすすめです。


全部屋一斉の駆除!▼ポイント最大37倍!9/5 19時〜9/10 1:59▼※ お部屋を汚さない少煙タイプ…

 

まとめ

害虫を死滅させただけでは、まだ安心できません。

害虫の死骸やフンがアレルギーの原因になりますので、
害虫を駆除した後は、窓を開けて風を通し掃除機をかけて死骸やフンを
しっかり吸い取りましょう。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑